慢性的ドラマチック欠乏症

そのロマンスで救える命がある

星のカービィ ディスカバリー

2023/3/30の日記

ディスカバリーをクリアした

※以下、ネタバレを含みます。

冬のボーナスで買った「星のカービィ ディスカバリー」をクリアした。

なんならその数ヶ月後に出た「星のカービィWiiデラックス」の方を先にクリアした。

ディスカバリーのクリアが遅れた原因、それはあまりに自分がゲーム下手だからだ。

星のカービィシリーズといえば、基本的には2Dの横スクロールが主流である。だがディスカバリーは3Dとなっており、ゲーム下手からするとかなり操作が難しい。

また、カービィシリーズ恒例の隠し通路や謎解きも、3Dゲームの特性を活かして思いもよらぬ場所に回り込んでみたり視点を変えてみないと見つからない。

こういった点で、自分は買ったは良いもののディスカバリーは放置気味だった。

だが最近ネタバレありのディスカバリーストーリー解説動画を何の気なしにみたところ、確かに目にしてしまったのだ。

 

ワド力(りょく)発電………

 

大前提として、私は星のカービィシリーズに出てくるオレンジのアイツ、ワドルディがめちゃくちゃ好きだ。

丸くて、もちもちで、従順で、無力で…

愛おしい。

今作のストーリーの根幹に触れるのでぼかすが、そんなかわいそかわいい彼らが回し車をヘトヘトになりながら回させられているシーンが一瞬映ったのだ。

これが見れるのはストーリー終盤。

やるしかねえ。

見るんだ、この目で。

その日から私は奮い立った。

 

結論から言うと、動機は不順だがクリアしてよかった。本当にストーリーが良かった。

あまりカービィをやらない人にはカービィはかわいいぽわぽわの世界観だと思われがちだが、今回のカービィもズシンと重くてよかった。

ゲーム下手の自分でははるかぜモード(易しい難易度)でもかなりやりごたえがあったが、自分ができたということは多分お子さんでもできるのでぜひプレイしてみてほしい。

まちかどワドルディのコーナー

ディスカバリーには「ワドルディの街」という場所がある。今作は囚われたワドルディを助けていくのだが、助けられたワドルディたちが街を築いているわけだ。

ここではそんなワドルディたちを一部紹介しようと思う。

それではご覧ください!

テーブルを囲み談笑するワドルディ

楽器が弾けるワドルディ

ひなたぼっこするワドとバンワド

俺のコレクション

ありがとう、良いゲームです。

これからクリア後ストーリーも頑張るぞ〜