慢性的ドラマチック欠乏症

そのロマンスで救える命がある

お通しだけ食って帰れ DAY2

2023/4/24の日記

お通し

まずはこちらを。

https://comic-days.com/episode/4856001361160531592

読みましたか?はい、ありがとう。

日記を書きます。

オタクコミュニティに甘えてきたツケ

おしゃべりであることを自覚している。

だが根が爆裂な陰キャでもあるため、ガチモンの陽キャの皆様方との会話は苦手である。

特に「オタクではない同年代」との会話が苦手である。

 

たとえオタクでなくても、世代が違えば割と話せる。

子どもであれば、(苦手ではあるが)差し支えない会話ができる。

10代であれば、「若者文化を知りたい老いた者」の立ち位置にいられる。(だがそれをやる過程で「これ伝わんないか〜!w」をやってしまった日は死にたくなる)

年上(〜親世代)であれば、にわかではあるが昭和や平成初期の文化が好きなのでその辺で何かしらのフックがある。

うんと年配の方であれば、学生時代サークルや実習で年配の方と交流する機会があったのでなんとなく距離が掴める。

 

だが同年代。

本当にわからない。

会話はできる。だがストレス指数がやばい。

基本的に聞き専に徹している。

 

物心ついた時から陰キャのクソオタクだったため、同世代のあるあるがわからない。

小中高の学校生活も陰鬱としたものだったので楽しく話せない。

これは嘘偽りない実話だが、修学旅行先で1人も友達がおらず陽キャだらけの部屋に入れられたストレスで腹を下し、トイレから出られなくなり、私が下痢している間に夕飯のすき焼きが私の分だけ一口も手をつけることなく下げられていた話をされて楽しく笑えるだろうか?

大学は楽しかったが、それは社会のレールから外れた人間の溜まり場で同レベル同士の浅瀬チャプチャプが楽しかっただけにすぎない。放送禁止用語が飛び交う飲み会は本来恥ずべきものである。

田舎に長くいたので流行りも知らない。平成ポップが好きなのは懐かしいというより知らない文化を好きになっている。

ドラマ(とくに恋愛もの)がとても苦手なのでわからない。

テレビでよく見るタイプの芸能人もさほど興味がない。というか家にテレビがない。撤去して2年が経とうとしている。

逆張りとかではなく、マジでわからない。

スポーツもできない。馬鹿なのでルールがわからないし運動も絶望的に下手だ。

音楽は幅広く聴くように見えて偏っている。洋楽と秋元康系はマジでわからない。

話題の漫画は読むこともあるが、楽しみ方がオタクのそれだ。

仕事は熱心に話したいと思うほど好きじゃない。

自分自身の恋愛はダルくて気持ち悪いから話したくない。

最近食べた美味しいものの写真には大体ぬいかアクスタが写っている。

 

こちらから出せるものがない。

なんというか、手札が全て終わっている。オタクコミュニティでの会話に特化したデッキになっている。

なのでいつもはやかましくマシンガントークかます自分は消え去り、陽キャ様の前では相槌を打ちながら気持ちよく話を広げていただくだけのマシーンになる。

話を聞くのも好きではあるが、本来の性質がおしゃべりであるため、かなり辛い。

やめてくれ、私に話を振らないでくれ。

何も出せるものがないんです、許してください…

 

ああ、こんなことになるなら、学生時代に図書室の本以外とも仲良くしておくんだった。